今年のカフェ限定ワインは二種類

4月に入り暖かな陽射しの日も増えて来ました。
畑では剪定がひと段落し、誘引作業を続けているところ。
寒い日もまだまだ多いせいか桃の開花が遅れていて、
ブドウの萌芽ももう少し先になりそうな気配です。
さて、ご好評頂いた昨年に引き続き、
ワイナリー併設のワインカフェ古壺オリジナルワインを発売します。
昨年はデラウェアのみでしたが、今年は甲州も。
両方とも無濾過で瓶詰めをしたワインですので、
カフェでの販売のみとさせて頂きます。
古壺デラウェア2011
生産本数:154本
山梨県産のデラウェアを100%使用した辛口白ワイン。柔らかな紫色で小粒のデラウェアは、長く生食用の品種として親しまれてきました。
この品種を丁寧に選果し発酵させ、オリと共に8ヶ月熟成させて辛口に仕上げました。デラウェア特有の甘い香りは抑え目。軽快で爽やかな味わいをお楽しみください。
また、このワインは酒石処理や熱殺菌などを行わず、無濾過で仕上げています。
20120408-1.jpg
古壺甲州2011
生産本数:280本
ワイナリー南側の棚畑で収穫した甲州種を100%使用した辛口白ワイン。
丁寧な選果の後、やわらかく搾り発酵させ、オリと共に6ヶ月熟成させて辛口に仕上げました。
自社畑特有のキレイな酸味と厚みが特徴で、口中での香りの広がりもあります。旨味など最大限に味わう事の出来るよう酒石処理や熱殺菌なども行なわず、無濾過で瓶詰めを行ないました。
20120408-2.jpg