春の畑作業

ここ数日で一気に春めいてきましたね。
ようやく全ての畑で剪定作業が終わりました。
ぶどうの樹が水を揚げ、剪定した枝からポタポタ滴り落ちています。
ここ数日は新しい畑へ樹を移植する作業。
一日延々と樹を掘り起こし、穴を掘って植えていきます。
平行して剪定した枝を集めては燃やし集めては燃やし。
さらに平行して垣根畑のワイヤーテンションの調節。
緩んでしまったワイナリーを締め直します。
支柱も少し補強するので、資材を揃えてまた穴掘り。
その後は誘引。
芽が出る前に終わらせたいところですが…。
この時期の畑作業は毎年押せ押せです。
毎年畑を少しずつ増やしているのも理由のひとつですが、
なかなかのんびりした性格を治せません。
春眠暁を覚えずですが、今日も畑へ。
20130321-1.jpg
20130321-1.jpg
20130321-3.jpg